« 7/6 クレル KSA-250を聴いてみました(^^♪ | トップページ | 7/9今度はスターリング/SEを聴いてみました(^^♪ »

2009年7月 7日 (火)

7/7 VTLのプリTL-2.5とパワーST-150を聴いてみました(^^♪

A090707_3  A090707_1

 

今日は、VTL(VACUUM TUBE LOGIC)の管球式プリ・パワーのTL-2.5とST-150を聴いてみました(^^♪

 

A090621_18_2  A090707_4

 

A090707_5  A090707_2

 

 

いやー・・・このVTLのアンプ・・・昔のオーディオ・リサーチみたいな雰囲気があって、入って来た時からJBLを鳴らしてみたかったんだすよね(^_-)-☆

でも、それならやっぱりスチューダーみたいな音のするCDプレーヤーが欲しいところですが、それはないので無理・・・せめてユニゾン・リサーチのユニコCDPがあればなんですが、それも品切れ中なんで・・・sweat01

でも、確認したら今週か来週には入荷しそうなんですねlovely

もちろんスチューダーみたいなトランスを通った厚みのある音はしないですが、ユニコCDPは管球でバッファーしていて、イタリアらしい中域の明るく盛り上がった音の出し方ですから、けっこう楽しそうですよね(^_-)-☆

古いライントランス(しょぼいチンケなやつ)を通すと、レンジが圧縮されてそれっぽい音になるらしいのですが、そんなトランスは、ちょっと探せないですね。最近のCDプレーヤー用のライントランスでは、線材の純度が高すぎて、キレイで細い音なんで、昔風の音には出来ないんですね。

 

でも、我慢できないんで、優しい音のラックスマンのD-06で行ってみちゃうことにしました(^^♪

ラインアップは・・・

noteLuxman D-06

noteVTL TL-2.5

noteVTL ST-150

noteJBL 4343Bです

 

 

impactimpactimpactキター・・・impactimpactimpact

CDプレーヤーが優しい音とかそんなこと関係なく、電源入れたばかりなのに、いきなり来ました(^_-)-☆scissors

エネルギッシュで、ガッツと馬力感のある、ガツンな音ですpunch

ブリブリ前に来てますgood

 

ちなみに、かけたCDはコレですdown

A090707_6

COLUMBIA MILES DAVIS Kind of Blue LEGACY SBMです(*^_^*)

カッティングレベルが高くて、一部音が歪んだりしますが、勢いがいいCD盤(輸入盤)ですね。

 

トランペットから唾が飛んで来そうな生っぽい感じ・・・やっぱりJazzはこうでなくちゃって感じですscissorsshineshine

 

ユニコCDPが来たらまた聴いてみたいですねlovelyshineshine

 

 

 

 

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex
 
 
こちらの記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

|

« 7/6 クレル KSA-250を聴いてみました(^^♪ | トップページ | 7/9今度はスターリング/SEを聴いてみました(^^♪ »