« HARBETH HL COMPACT7ES-3 【2F 新品お取寄せ ブリティッシュ2ウエイブックシェルフスピーカー】 | トップページ | オペラのディヴィーナ・カラス、歌いますね~(^^♪ »

2010年2月 7日 (日)

マッキンのMC6300とラックスマンのD-38uでATCのSCM40です(^^♪

A100207_61   A100207_62

 

今日は試聴のご希望で借りたマッキンのMC6300を鳴らしています(*^_^*)

 

これが、なかなかいい感じなんですね~(^^♪

 

 

A100207_63   A100207_65

 

  A100207_64

 

・・・ということで、ラインアップはまんま・・・

noteCDプレーヤー:Luxman D-38u

noteプリメインアンプ:McIntosh MC6300

noteスピーカー:ATC SCM40

です(^^♪

 

 

さて、MC6300は、マッキントッシュのエントリーモデルのプリメインで、100W+100W(8Ω)ですね。

エントリーモデルといっても、ブラックパネルとブルーアイズのメーター付きで雰囲気が良いですね。

マッキントッシュの特徴のアウトプットトランスはなしで、その分、音がすっきりしています。

ですので、マッキンらしい音の厚みはありませんが、低域のどっしりした感じと、ほぐれてゆったりした感じは残っています。

マッキンの顔はやっぱり憧れだけど・・・・という方や、アウトプットトランスの音はどうも・・・という方に良いかもです(*^_^*)

 

・・・・ということで、鳴らすのがちょっと難しい・・・パワーがいる・・・SCM40をつないでみました。

・・・僕は、高域がシャキシャキした解像度優先の音よりも、中域に厚みのあるゆったりサウンドが好きなので、CDプレーヤーをD-38uにしてバランスを取ってみました。

しっかりとした押し出し感があって、ビシっと出すSCMに・・・

管球バッファーで、中域の良さと、エコー感が出て、優しい音のD-38u・・・

マッキンの中では、スッキリとした音のMC6300ということで・・・

 

 

やってみたらとてもいい感じになりました(*^_^*)V

まあ、とりあえずマッキンを乗せたゾーセカスのラックもかなり効果があるのだとは思いますが・・・

とてもゆったり落ち着いていて、それでいながらSCM40のしっかりした押し出しがあり・・・

ちゃんと真空管を通してのエコー感と中域の優しさが出ています。

締まり過ぎていないところが絶妙なバランスで、いわゆるATCらしくはない音ですが、

これはこれでなかなかいい感じなんですね(*^_^*)V

 

ジャンルで言っても、クラシックとボーカル系、ジャズボーカルのよさはかなりなもので・・・

ビシっとなって欲しい系のジャズも、ややゆったりめではありますが、低域がどっしりしているので問題ありません。

ベースをぐんぐん前に出すという熱い鳴らし方ではありませんが・・・

音楽としての楽しさはばっちり出ています。

 

ATCも、最近テロス390等でよく鳴らしているので、やっと鳴って来た感じですねscissors

 

 

 

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

|

« HARBETH HL COMPACT7ES-3 【2F 新品お取寄せ ブリティッシュ2ウエイブックシェルフスピーカー】 | トップページ | オペラのディヴィーナ・カラス、歌いますね~(^^♪ »