« ミニマ・ヴィンテージをブリンクマンで鳴らしてみました(^^♪ | トップページ | 今度はZZ-ONEです(^^♪ »

2010年5月10日 (月)

S-300i 再び(^^♪

A1005010_1

  

  

・・・ということで、前にも聴いたS-300i を久しぶりにじっくり鳴らしていますが・・・・

あれっっ、前回より音が柔らかくてゆったり感があるかも?・・・・なんです(@_@;)sweat01

  

  

A1005010_2   A1005010_3

  

  

  

A100508_4   A100508_5

  

  

昨日の試聴の流れで、CDプレーヤーのユニゾン・リサーチのユニコCDの管球バッファーの音が合うのか・・・

時間が経って前回は出なかったゆったり感が出て来たのか?

なんだか、良い方向で、あれっっsweat01・・・という感じなんですね(^_^;)sweat01

前回の試聴の時は、前のモデルのKAV-400Xi の音を意識しすぎていて、

今回は先鋭でシャープなアンプの後だからか・・・・

今回の優しさとゆったり感のある音なら、400Xi ほどではなくても、十分聴きやすい楽しい音なんですね(^^♪

 

・・・・ということで・・・今回のラインアップは・・・・

noteCDプレーヤー:unison research UNICO CD

noteD/Aコンバーター:GOLDMUND MIMESIS21D/USB

noteプリメインアンプ:KRELL S-300i

noteスピーカー:sonus faber MINIMA VINTAGE

noteスピーカー:ATC SCM40

です(^^♪

  

  

・・・まずは、ミメイシス21D/USBは通さないで、ユニコCDからダイレクトで、ミニマ・ヴィンテージから・・・です。

 

Nora

今回のCDソフトは、久しぶりにノラ・ジョーンズの『come away with me』・・・でも、通常版ではなく、輸入版の後からでた2枚組で、2枚目にボーナストラックとビデオ映像が入っているものです。

この、2枚目に入っているライブの曲の演奏の雰囲気がとてもいい感じなんですね(*^_^*)heart01

だいぶ前に買った盤ですが、しばらく2枚目の方は聴かなくて、放置していたのですが、ふと聴いてみたらとても良かったのですね(@_@;)sweat01

 

・・・さて、ユニコCDとS-300i と、ミニマ・ビンテージだと、このライブの雰囲気がとても良く出るんですね(*^_^*)V

音色も良いし、ライブの音場感が、適度な緩やかさと膨らみ感を持っていて、すごくリラックスした感じです(^_-)-☆

通常の1枚目のノラの声も、優しさと膨らみ感があってかなり良い感じで、これまた楽なライブっぽい感じですが、2枚目のライブ音源には当然観客の拍手や雰囲気が入っているので、より一層感じが出ています。

特に、ベースの音の奥から静かに伸びてくる感じが小さなライブスポットな感じがして良い感じなんですね。

 

この奥に引いたベースやドラムスの音や、バックのピアノやギターがクッキリ前に来てしまっては、ライブ感もなにもありませんが、ちゃんと奥から渋く控えめにですが伸びて来て、なかなか贅沢な感じです(^_-)-☆

 

で、これで、ミメイシス21D/USBを通すと・・・

ちゃんとライブっぽさを保っていて、広がりが出て、音楽の空気感はややクールになりますが、お客さんの人数が増えて、より高級なジャズクラブになって、各楽器にスポットが当たったような感じになります。

でも、ちゃんと、ノラちゃんが歌う時のバッキングでは、各メンバーは抑えた渋い演奏で、ヴォーカルを盛り立て決して邪魔しませんね(*^_^*)

ヴォーカルが休むと、各ソロが立って来て、でも、緩やかな感じで、これは、なかなか良い感じですheart01

  

・・・またユニコCDだけにして、ATCのCSM40にすると、よりベースや各楽器の音がクッキリ厚みを持って来て・・・

ダイレクトな感じになり、さっきは隠れていたドラムスの技もちゃんと聴こえて来ます。

そう、ステージが近くなった感じですね。

 

モニター的にカチっとした出し方になりますが、ちゃんと音場感とライブ感を持った鳴らし方になります。

ベースラインの太さはさすがですね(^_-)-☆

 

これで、ミメイシス21D/USBを入れると・・・

より一層広がりが出て、各楽器や声の粒立ちが優しくシャープになり、ゴージャスな音になります。

  

音がほぐれて優しくなるので、まとまった押し出し感が面白い曲の場合は、ユニコCDの方がいいという場合もあって、こんな感じで2色の音を聴けると楽しいですね(*^_^*)V

 

 

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

|

« ミニマ・ヴィンテージをブリンクマンで鳴らしてみました(^^♪ | トップページ | 今度はZZ-ONEです(^^♪ »