« 雑誌発売のお知らせ&iPodとiトランスポートから出して管球アンプで鳴らしてみました。 | トップページ | 今日はファースト・ワットのJ2でウエストレイクを行ってみました(^^♪ »

2010年7月 9日 (金)

iPodとiTransportとミメイシス21D/USBはかなり良いです(^^♪

A100709_1

まず、お知らせですが・・・・

秋トレ2階は・・・モノがあふれてます(@_@;)sweat01sweat01sweat01

昔の中古センターよりスペースが狭いので、すぐにあふれちゃうのですが・・・

ということで・・・中古センター方式で・・・有りモノなんでもかんでも安売りしてます( ̄ー ̄*)/rock

  

 

・・・さて、今日も前回に引き続き、iPod を鳴らしています(*^_^*)V

 

 

A100709_2   A100709_3

  

  

今回は、アンプをトライオードのTRV-35SEや、TRV-4SE+TRV-845SEや、TRV-4SE+ジェフのモデル2という感じでお客様の希望でいろいろ鳴らしました(^_-)-☆

  

A100709_4

  

  

A100709_8

 

 

A100709_5   A100709_6

  

  

A100709_7

  

  

A100703_9

  

  

・・・・ということで、今日のラインアップは・・・

noteソース:Apple iPod Touch + Wadia  Wadia170 i Transport

noteD/Aコンバーター:GOLDMUND MIMESIS 21D/USB

noteプリメインアンプ:TRIODE TRV-35SE

noteプリアンプ:TRIODE TRV-4SE

noteパワーアンプ:TRIODE TRV-845SE

noteパワーアンプ:Jeff Rowland MODEL2

noteスピーカー:TANGENT L6

です(^^♪

  

  

まず・・・シンプルにiPod+iTransport のアナログ出力だけで、トライオードのTRV-35SEでタンジェントのL6を鳴らしていたのですが・・・

これが、価格のわりにはなかなかの音で、かなーりコストパフォーマンスが高いのですね(^_-)-☆

 

前回のTRV-88SEは、厚み感のあるゆったりした音で、広域も艶っぽくていいのですが(*^_^*)/

今回のTRV-35SEは、それよりタイトでストレート、元気の良い音なんで、ロック系やJazz系がなかなか鳴りっぷりが良いんですね(*^_^*)scissors

  

TRV-88SEのような女性ボーカルの艶っぽさはないですが、ストレートな押し出し感でドライブ感があるんですね(*^_^*)scissors

 

僕のiPodには、ふつーにAACで圧縮して入れてあるので、そーとーなアルバムが入っていて・・・

もちろん1日ではとても聴ききれない曲数ですが・・・

シャッフルでかけると、曲のかかり方が面白くていいんですね。

エンヤの後にディープ・パープルのスモーク・オン・ザ・ウォーターがかかったり・・

その後にマイルスやノラ・ジョーンズがかかったり・・・

ツェッペリンがかかったかと思うと次はデュラン・デュランで、その次はプレスリーだったりするんです( ̄ー ̄*)V

 

すんません、個人のiPodなんで、好きなアルバムがいっぱい入ってますlovely

 

それに、オールディーズや、70's、80'sや、AORや懐かしのフォークソングのコンピレーションアルバムもたっぷり入っているので、さまざまなシンガーの素敵な曲がたっぷりかかりますhappy02

 

基本的に洋楽、ジャズ、クラシックは輸入盤を買いますが、コンピレーションアルバムは日本盤です・・・

その日本盤のコンピレーションアルバムの曲が、意外に音が良いんですね・・・happy01

通常のアルバムの日本盤は、はっきり言ってかなり音が悪いのですが・・・

コンピレーションアルバムの洋楽には・・・ちゃんと空間情報が入っていて・・・

変な強調間もなく、普通に良い感じで聴けるんですね。

 

どうせコンピレーションアルバムだからと、変にいじくる手間はかけないで、そのまま入れてるからでしょうか?

これはかえってありがたいですねbleah

・・・どうせなら、通常のアルバムもそうしてくれれば歌詞カードなど、メリットは多いのにと思いますね( ̄ー ̄*)

 

Bestlovesongs100

このアルバムには、『We Are All Alone』のアンプラグド・ピアノ弾き語りバージョンなんか入っていて、かなり良い感じです(^_-)-☆

それが、ちゃんと広がりと奥行きのある音で入っているので涙ものですねhappy02

 

そんな感じで鳴らしていると・・・

トライオードの845が聴きたいというお客さんがご来店されたので・・・

さっそく繋ぎ換えて・・・

そのままとプリを入れたのとを聴いてもらいました。

 

TRV-845SEになると、音のレンジがTRV-35SEより格段に広くなって、音がスッキリして落ち着いた感じになります(*^_^*)

でも、ちょっとスッキリして真面目で味がない感じなので、プリにTRV-4SEを入れます。

すると、音が膨らんで、やや鈍くはなりますが、面白さが出てきます。

まあ、この辺はお好み次第ですね(^。^)

 

それで鳴らしていると、今度は、ミメイシス21D/USBの音がどんな感じか聴きたいというお客様がいらっしゃって・・・

今はオリーブで楽しまれているとのこと・・・

それならと、そのままiPod+iTransportだけの音と、それにミメイシス21D/USBを入れたのを聴き比べしてもらいました(^_-)-☆

 

そのお客様もロックが好きなので、ゴールドムンドってロックに合うの?って感じだったのですね。

 

でも、鳴らしてみると、音が次元の違うシャープさになって、音楽の中の空間情報、左右上下の広がり+奥行き間が格段に増え、ただシャープになるだけではなく、優しさや、滑らかさ、ベースなどの弾力感も出るのです。

 

おおっっ、これはびっくりという感じのお客さんでした。

その時はビートルズやオアシスなんかがかかったのですが・・・

凄かったのがコレ・・・

 

Oasisfamiliar

 

音はかなり荒っぽく、うるさいのですが、演奏の感じとライブ感が良く撮れているんですね。

iPod+iTranspotだけでは、音の厚みはありますが、広がりは少なくまっすぐ来るという感じですが・・・

ミメイシス21D/USBを通すと・・・

ガーンの音の空間が広くなり、まるでサラウンドの音場感・・・

観客と一体になって演奏するメンバーが見えてくるようなのですheart01

 

これは凄いとお客様も気に入ってもらえましたhappy01

 

ロックのライブって音は悪いけど、その場の雰囲気はかなりいいんですよね(^_-)-☆heart01

それをミメイシス21D/USBは見事に拾いだして、アンプに送ってくれるんですrock

 

その広がりをちゃんと出してくれるタンジェントのL6もなかなかコストパフォーマンスの高いスピーカーですね。

もちろんかなりな内振り配置ですよ(^。^)

 

これが、今、ここにはないですが、B&Wだったらもっとバーンっと空間が広がりますねscissors

 

 

・・・そのお客様が満足して帰ったあとに・・・

今度はモデル2をちょっと聴かせてという別なお客様が来られたので・・・

そのまま、パワーだけをモデル2に・・・

 

これまた、音の太さと押し出しがグググっと出て来て、かなり良い感じなんです。

タンジェントのL6から太い低域が出る出る・・・( ̄ー ̄*)V

かなり凄いですhappy02

 

これで、送り出しをマジックDSにしてミメイシス21D/USBで受けるともーーーっと凄いんですよね(^_-)-☆

  

てな具合の、とても楽しい1日でした(*^_^*)V

 

 

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

|

« 雑誌発売のお知らせ&iPodとiトランスポートから出して管球アンプで鳴らしてみました。 | トップページ | 今日はファースト・ワットのJ2でウエストレイクを行ってみました(^^♪ »