« 4344MkIIをまったりゆる~く鳴らしています(^^♪ | トップページ | メティス5、コンパクトなのに凄いです(^^♪ »

2010年10月 5日 (火)

メティス5を鳴らしてみました(^^♪

A101005_1

  

やっとですが、新製品で新入荷したゴールドムンドのメティス5を鳴らしてみました(*^_^*)

コレ、箱から出すときにびっくりしたのですが、薄くてコンパクトなのにかな~りずっしり重いんですΣ( ̄□ ̄「「「

サイズのわりにかなりデカいトランスが入ってそうですね~(^_-)-☆

それだけでもう良い感じの音が出そうですね(*^_^*)

  

  

A101005_4

    

  

A101005_2   A101005_3

  

  

A101003_5

  

  

・・・ということで、前回の流れでJBLの4344MkIIで行ってみました(^^♪

今日のラインアップは・・・

noteソース:LINN MAJIK DS

noteD/Aコンバーター:GOLDMUND MIMESIS 21D/USB

noteプリメインアンプ:GOLDMUND Metis5

noteスピーカー:JBL 4344MkII

です(^^♪

  

  

・・・・エージングも何もなしの状態で、いきなりすごく力強い、キレと押しのある音が出ましたΣ( ̄□ ̄「「「
 

ボディーのコンパクトさからは想像出来ない、かなり馬力感のある音です。

定価で考えれば納得のしっかりした分解能と押し出しのある低域で、4344MkIIのアッテネーターの調整変更をしました。

マッキントッシュのMA6300とは価格差が大きいので当たり前ですが、サイズで見ると信じられない力強い音ですね(^_-)-☆

 

もちろん、マッキンのゆったりした、低域に安定感のある落ち着いた音とは違うバランスで、全体的に音の粒立ちがしっかりしたエッジ感のあるキレの良い感じで、パキパキっと鳴らすのですが、低域の力感があるので細い音という感じはしません。テロスの流れを汲む雄大な感じで音で、JBLをJBLらしく鳴らしてくれます。

4344MkIIの、今風にキレイになっている中高域は、ストレートで元気にカチっとしていて、かなりハイファイな感じです。

昨日、ワディア302とマッキンMA6300で聴いたカンサスシティ7も、送り出しがDSになってミメイシス21D/USBが入っているので、古さはまったくなくかなり現代的な見通しの良いクッキリした感じになります。

各楽器の音がかなり鮮明で伸びがあって、とても昔の録音という感じではなく、今、そこで演奏しているようですね(^_-)-☆

昨日の懐かしい古さを感じさせてくれる鳴り方も味わいがあって良いですが、ダイレクトな躍動感が感じられるこのメティスの鳴らし方も良いですね~heart01 

 

そして、フルオーケストラの雄大なスケール感を見事に出してくれるので、このメティスのドライブ能力はかなり凄くて気持ちいいですhappy01scissors

 

しかし、やっぱり大きいウーハーのある、箱の大きなスピーカーは余裕のある音が出て、とっても良いですね~heart01

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex  

    

|

« 4344MkIIをまったりゆる~く鳴らしています(^^♪ | トップページ | メティス5、コンパクトなのに凄いです(^^♪ »