« Mini Max DAC、良い感じです(^^♪ | トップページ | 2F、様替えしました(^^♪ »

2010年11月15日 (月)

今日はスペクトラルを聴いてみました(^^♪

A101116_1

   

・・・今日は、スペクトラルのプリDMC-30Sを聴いています(*^_^*)

 

でも、その先ずトライオードのTRV-4SEとTRV-845SEのセットで聴いてから、プリを交換してみますね。

     

  

A101113_3   A101113_2_3

  

  

A101116_3   A101116_4

  

・・・ということで、マジックDS からデジタルで出してミニマックスDACでD/Aコンバート,

管球出力をTRV-4SEに入れてです。

これがまた、まったり優しくてふっくらしていて聴きやすい音でいいんですね(*^_^*)V

何時間も聴いて入られる音ですね。

  

では、スペクトラルに替えてみると・・・

A101116_2

  

・・・おお、しっかりとした押しが出てきて、柔らかさを保っているのにシャープな音です(*^_^*)

まあ、定価では10倍の違いですから、これくらい違わないと困りますね( ̄ー ̄*)

・・・とは言え、音はしっかりしていて、なるほどプロフェッショナルモデルだなという感じで、ソースの音の傾向をそのままに出してくれているような感じです。

シャープ過ぎたり、細すぎたり、硬質になったりせず、しっかり押し出しはありますが、ミニマックスDACの管球出力の優しさや丸さは保っているのが凄いです。

でいて、その中に入っている情報量はしっかり出しています。

古い曲はTRV-4SEの甘いところも捨て難いのですが、やはり音の見通しが違いますね~(^_-)-☆

特に低域のベースやドラムスなどの楽器の押し出しと質感が良く出てきています(*^_^*)

  

・・・あ、スピーカーはヴィエナのベートーベン・コンサート・グランデです(^^ゞ

A101116_5

 

低域はゆったり出ますが、ちゃんと解像度があって、ぼんやりした出し方ではなく、ドラムスの皮の張り具合や叩き具合が分る感じです(^_-)-☆

  

うーん、なかなかプロっぽい音で、スペクトラルのスタジオ・リファレンス・アンプというネーミングはダテではない感じですね。

中高域の張りもなかなか良い感じです。

こういうしっかりした出し方だと、入り口の情報量も上げたくなりますね( ̄ー ̄*)

  

・・・ということで、D/Aコンバーターをミメイシス21D/USBに替えてみました(^o^)/

A101010_3

うわー、次元が違う~って感じです。

・・・まあ、定価がやはり10倍以上違うので当たり前ですが・・・( ̄ー ̄*)

 

これ、凄いです。同じパワーアンプで同じスピーカーだと思えないし、出力20Wのパワーアンプとも思えない躍動感ですlovely

かけているソフトは、古いカウントベイシーのカンサスシティー7ですが、音に潤いがあって瑞々しくて、躍動感があって自然な広がりがあって、これは凄いかもです(^_-)-☆

 

優しい音も越が引けてなくて、しっかり浸透力がある感じで、ついつい引き込まれるし・・・

ブラスセクションの爆発力はかなり良い感じですheart01

 

ゴールドムンドのミメイシス21D/USBはクラシックはもちろん良いですが、ジャズやロックもその音楽性をグッと引き出してくれて、万能選手なんですね(^_-)-☆

 

ベートーベン・グランデもただ優しくゆったりしただけのスピーカーではなくやるときゃやるスピーカーですね~(*^_^*)V

 

そして、入り口の音が良くなるとTRV-845SEも凄いです。

かなりしっかりとした躍動感を出してくれます。そしてやっぱり丸さがあってベースが弾んでいいですね(^_-)-☆

 

・・・ということで今日のラインアップは・・・

noteソース:LINN MAJIK DS

noteD/Aコンバーター:Eastern Electric Mini Max DAC

down

noteD/Aコンバーター:GOLDMUND MIMESIS21D/USB

noteプリアンプ:TRIODE TRV-4SE

down

noteプリアンプ:SPECTRAL DMC-30S

noteスピーカー:Vienna Acoustics Beethoven Concerto Grand

です(^^♪

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

   

  

|

« Mini Max DAC、良い感じです(^^♪ | トップページ | 2F、様替えしました(^^♪ »