« KRIPTON KX-5/SD-5 【2F新品・小型2ウエイ・密閉式スピーカー】 | トップページ | ぬーふぉーすが来ました(^^♪ »

2010年12月14日 (火)

ベートベン・コンサート・グランデとマッキンでまったりゆったりです(^^♪

A101214_84

・・・・メインのコーナーのメインスピーカー、ヴィエナ・アコースティックスのベートーベン・コンサート・グランデ・・・良い感じで鳴っています(*^_^*)

アンプは、ゴールドムンドのメティス5とトライオードのTRV-845SE、マッキントッシュのMA2275が繋ぎ換えで鳴らせます。

もちろん他のアンプも、CDプレーヤーも、直ぐにセット出来るので、ご試聴可能です(^^♪

 

A101214_88   A101214_89

  

いつもは、鳴らしっぱなしが楽で音も良いリンのマジックDSとゴールドムンドのミメイシス21D/USBのコンビで鳴らしています(^_-)-☆

先日、ミメイシス21D/USBをご購入頂いたお客様から電話があり、それまで使用していた某国産最高級メーカーさんのCDプレーヤーと繋いで聴いたところ、某国産最高級メーカーさんのCDプレーヤーは、音の情報量は多いのですが真面目で緊張する音なのに、ミメイシス21D/USBを繋ぐと、それまで出なかった音楽の表情と雰囲気が出て来て、聴き疲れのしない優しい楽しい音楽としての良さが出て来てびっくりしたと言っておられました。とても嬉しい感想ですね(*^_^*)

ハードディスクから読み取るネットワークプレーヤーも、メーカーによって音の違いはありますが、やはり音的な情報量が多く、あまり甘さのないきちんとした音になりがちですが、ミメイシス21D/USBは、音のシャープさや情報量を殺さず、それでいて音楽として大事な甘い音とシャープな音の描き別けをしてくれて、奥行き感や広がり感や、音楽としての抑揚感を出してくれるのでとても音楽が楽しく聴けるようになります。

そんな送り出しの音を、それぞれのアンプがまた違った鳴らし方をしてくれるのが面白いのですね・・・

  

  

 

A101214_86    A101214_85

・・・ベートーベン・コンサート・グランデは、相変わらず横を向いて置いてあります。

店に来るお客さんはみなさんこんなに横向けるの?とびっくりします。でも、みなさん出る音場を聴かれるとさらにびっくりされますね。

もともと音離れが良いスピーカーですが、ぱっと聴くとどのスピーカーが鳴っているかまったく分らない感じで、センターで聴かなくてもオーケーで、部屋の壁があるのにその奥から音が聴こえる感じになるのですね(^_-)-☆

極端なことを言えば、後ろを向いて聴いていても気持ちがいい楽な音です(^o^)/

 

よく心配されるの低域の解像度もばっちりで、ベースや、ウッドベースや、ドラムス、やコントラバスなどなど、各楽器の音も、その演奏状態も良くわかります。

ハッキリ、ハイファイ調にいかにもという感じでくっきり出すのではなく、自然なライブ感のある感じに出してくれるので、バッキングの時の演奏の上手さがわかりますね(^o^)/

 

 

A101214_81

メティス5で鳴らすと、シャープで歯切れが良く、力感のある元気の良い感じになります。

メティス5はサイズからは信じられないくらい力があり、元気の良い鳴し方です。

シャープな音ですが、そのシャープさの中に柔らかさや弾力感もあるんですね(^o^)/

まあ、セパレートタイプや上級機やのテロスほどのゆったり感はないものの、小気味良い鳴らし方で楽しめます(*^_^*)

 

 

A101214_82

トライオードのTRV-845SEでは、真面目でクリアで優しいゆったり感のある音で、静かに鳴らすのに良いですね。濃いキャラクターの音のアンプではないですが、管球式ならではの人肌感のある音で、それでいてシャープでクリアな透明感もあります。そして、大きなトランスの良さのゆったりした音は聴いていてとても楽ですね(^_-)-☆

 

 

A101214_87

そして、マッキントッシュのKT88の管球プリメインアンプのMA2275は・・・さすがマッキンという分厚い音で、嫌味のない押し出し感と弾力感があり、とても濃くて良い感じになります。

太い粒立ちですが、ちゃんと奥行き感が深く出て、JazzやRockだけではなくClassicも深みのある演奏が楽しめますね(*^_^*)

静かな一般家庭での夜の小音量でもちゃんと音が伸びてきますし、中域が痩せないので音楽としてのメロディーがのこりますし、ボリュームをガツっと上げるとこれは楽しい音になりますね(^o^)/

 

 

こんないろいろな鳴らし方をしても、ベートベンは、緻密な音も出せるし、しっかりした分解能ある低域も出せて、神経質さのないまろやかな中域が聴けるので、さまざまな音楽が楽しめるスピーカーですね。

  

  

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex  

|

« KRIPTON KX-5/SD-5 【2F新品・小型2ウエイ・密閉式スピーカー】 | トップページ | ぬーふぉーすが来ました(^^♪ »