« いろいろあって、追いつきません(@_@;) | トップページ | OCTAVE V40SE 【2F新品・EL34管球式プリメインアンプ】 »

2011年1月13日 (木)

ミメイシス21D/USB・・・そろそろ残りわずかになってます(@_@;)

A110114_040

音のクラスで言えば圧倒的なコストパフォーマンスのゴールドムンド、ミメイシス21D/USBがそろそろ残り少なくなって来ています。

お考え中の方はお急ぎください(^_-)-☆

 

・・・・ということで、何度もここでレポートしていますが、僕が感じるその良さをつたないながら書いてみたいと思います(*^_^*)

 

  

まず、もともと、この機種の母体は、コンバータープリだったわけですが、やはりプリ機能を省いてDAC機能のみにこのカーボントップまで使っている贅沢な筐体と、電源部をDACだけに使っているところがやっぱり効きますね。

96kHz/24bitまでのコンバーターですが、CDやUSBから入れる分には今のところ不足はないと思いますし、DSなどでダウンロードしたハイレゾな音源には対応していませんが、そんなハイレゾな音源はまだそれほど多くはありませんし、ハイレゾだけをうたった音源は音は綺麗でも、演奏の面白さは少ないような気がします。

・・・もちろん、その音の綺麗さ、シャープさを追求するのもオーディオの楽しみの一つですから、その方向で行かれる方には他の選択肢がいろいろあるわけですね。

 

ミメイシス21D/USBから聴ける音には、もちろんゴールドムンドらしい音のシャープさがあるわけですが、・・・特にカーボントップのゴールドムンドの音の粒立ちのスッキリ感はかなりのレベルだと思われますが・・・、それより、その音に含まれる陰影感、奥行き感、音の優しさ、弱い微かな音の弱い微かなままの存在感が光ると思います。

クラシックはそれが一番多く含まれていますが、ジャズやボーカルものや、ロックにも音楽の構成としてそれがちゃんと入っているんだと気づかせてくれるのがこのコンバーターの凄いところです。

音をすべてシャープに強くして出すのではなく、音楽性としての構造として、弱い音、優しい音がきちんと提示されるので、しっかりした音や強い音とのコントラストがより鮮明になり、演奏者のプレイがより楽しめ、録音やプロデューサーの狙いが見えてとても深く音楽を楽しむことが出来ます。

お求め頂いたお客様からは、想像以上に、あるいは今まで聴いたことがなかった音楽の深さや楽しさが聴こえると好評を頂いておりますが、それは多くのハイエンドクラスの製品が持つ特性ですが、それがミドルクラスの価格で手に入れられるところが圧倒的に美味しい部分ですね。

 

このコンバーターを通して音楽を鳴らしていて感じるのは、古い音楽でもきちんと作られたものは、圧倒的な雰囲気をちゃんと持っているのだなぁということです。

僕はクラシックロックやポップスが好きで、オールディーズも大好きですが、それが、ミメイシス21D/USBを通すと、びっくりするくらい音に奥行き感が聴こえたり、広がりがあったり、演奏の構成、バンドのアンサンブルが緻密でプレーヤー同士のお互いのプレイに対する反応や、楽しげに演奏している様子がとても良く聴こえるのですね。

ピンク・フロイドの曲作りの音の空間の広さの表現には圧倒されますし、ジェフ・ベックのギターの音の広がりと音色の自由自在な変化には感動しますし、マドンナやマイケル・ジャクソンの曲にもそれと同じくらいな構成や広がりや工夫がされているのにはもっとびっくりさせられますね。

音の鮮明さでは落ちますが、女の子向けのポップ・ロックだと思っていたデュラン・デュランの曲にちゃんと考えられた構成の深さがあったり、ビートルズの曲のリズムの浮き方や音の使い方の面白さがあったり、シンディー・ローパーの曲に深い作り込みがあるのが聴こえたり・・・どんどんいろんな音楽の楽しさが発見できます。

録音では、とてもハイファイとは言えないプレスリーや、60年代のオールディーズに、深い奥行き感と広がりと構成の面白さが聴こえたのにもびっくりしました。

たまたま寄られたお客様で、いろいろ話しながら曲をかけていると、皆さんとてもびっくりされますね(*^_^*)

 

もちろん、録音状態の良い音楽からはその凄いさが驚くほど出ますし、構成の緻密さではクラシックはもの凄いですから、まるで音楽を聴くというより、映像を観ているような体験感が味わえます(^o^)/

 

・・・なかなか聴いた面白さを文章では上手く表現出来ませんので、ぜひ、体験しに来て欲しいと思いますね(^。^)

 

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

 

|

« いろいろあって、追いつきません(@_@;) | トップページ | OCTAVE V40SE 【2F新品・EL34管球式プリメインアンプ】 »