« ゼイタクしてみました・・・21D/USB x 2 モノラル使用です(^^♪ | トップページ | アキュレートDS/K聴いてみました(^^♪ »

2011年2月 5日 (土)

USB DAC 比べてみました(^^♪

A110205_11

・・・ちょうど先週の土曜日のことですが、お客様のご希望でUSB DACをいろいろ比較してみました(*^_^*)

 いろいろと言ってもそんなに数があるわけではないのですが(^^ゞ・・・・イースタン・エレクトリックのMINI MAX DACと、ラックスマンのDA-200、PSオーディオのデジタル・リンクIII、テクダスのD-7です(^^♪

お客様のご希望は、PCオーディオも軽くやって、CDプレーヤーとつないで聴くのがメインだということで、 CDからのデジタルアウトをつないでの試聴でした(^o^)/

  

  

A110205_12

 

・・・・試聴のラインアップは・・・

noteCDプレーヤー:MARANTZ SA-11S2

noteUSB D/Aコンバーター:EASTERN ELECTRIC  MINI MAX DAC

noteUSB D/Aコンバーター:Luxamn  DA-200

noteUSB D/Aコンバーター:PS AUDIO  Digital Link III

noteUSB D/Aコンバーター:TechDAS D-7

noteプリメインアンプ:TRIODE  TRV-88SE

noteスピーカー:ATC SCM40

でした。

 

お客様がCDプレーヤーはSA-11S1をお使いで、アンプはラックスマンの管球式プリ/パワーをお使いで、スピーカーはATCをお使いですので雰囲気が分りやすい組み合わせにしました(^_-)-☆

 

ところで、SCM40は、アンプに力が必要ですが、SCM19よりは低域ユニットがついて、ボックスの容量もあるので、管球アンプだとこのクラスでもけっこう鳴らせるのです。

  

で、まずは確認のために、SA-11S2とTRV-88SEとSCM40だけで鳴らしてみました。

・・・・甘いと言えば甘いですが、これだけでもけっこう聴きやすくて良い感じの音です(^^♪

もちろん高級な音ではありませんが、TRV-88SEはけっこうやりますね(^_-)-☆

管球式でないともっと大幅に上のクラスのアンプでないとなかなか鳴らないのですからね。

 

A110204_1

 

MINI MAX DACは管球バッファーで系統が違うので、先ずはラックスマンのDA-200からスタートです(^_-)-☆

・・・・・note

・・・・・・・・note

ラックスマンのDA-200、もとのSA-11S2だけの時より音数が増えて、シャープになって、カッチリして、なかなかやるなぁという感じです。

細かい音がSA-11S2だけの時よりクッキリ出てきますね(^_-)-☆

情報量を細かく出す真面目な日本的な音の出し方ですね。

ちゃんとCDプレーヤーに追加で使う意味がありますね(*^_^*)

   

 

 

A110205_13

つづいてPSオーディオのデジタルリンクIIIです(^^♪

・・・・note

・・・・・・・note

これは、DA-200よりやや甘くなりますが海外系の音で広がりと奥行き感が出ますね。

価格的には安いですがなかなかやりますね(^_-)-☆

面白さのある音です(*^_^*)

 

 

 

 

A110107_1

お次は価格が上のテクダスのD-7・・・・

・・・・note

・・・・・・・note

これは、情報量が多くてカチっとしていてシャープな出し方ながら、広がりと奥行きが出る音です(^_-)-☆

いわゆるゴールドムンド的な音の出し方ですね(*^_^*)

価格のクラスとしては良い感じの表現力がある音で、音楽の面白さもちゃんと出ます。

 

 

 

 

A101012_1

では、管球バッファーのMINI MAX DACです。

・・・・note

・・・・・・note

チップもESSで先端ですが、やはり管球でバッファーした音が面白いですね~(^_-)-☆

ボーカルやメインの楽器が、バックからググっと浮いて、やや華やかですが味がついて、太めに出るので、とても面白い音です。

楽しく聴ける音ですね~(*^_^*)

 

 

 

細部の描写や情報量はやはり価格の差でテクダスが一番多く、それでいて奥行きや広がりも出るし、音楽的な面白さもあるのですが・・・

MINI MAX DACは、ヴォーカルをググっと前面に出してくれるので、細部は少なくてもヴォーカルミュージックとしてとても面白く聴けます。

 

 

 

・・・という感じの試聴でした。

あとはお好みとご予算次第ですね(^^♪

  

  

 

|

« ゼイタクしてみました・・・21D/USB x 2 モノラル使用です(^^♪ | トップページ | アキュレートDS/K聴いてみました(^^♪ »