« JBL 4319(1set) 【2F 新品ブックシェルフスピーカー】 | トップページ | AVアンプとスピーカーをセットして来ました(^^♪・・・AVR-4311/Helicon400MK2 »

2011年4月 5日 (火)

楽しいローファイ・オーディオはいかがでしょう(*^_^*)V

A110405_006

★写真↑をクリックするとさらに大きい写真が見れます★

・・・元気でとても楽しい音楽が聴けるローファイなセットです(^^♪

JBLの小型スピーカーは昔から鳴りっぷりが良くて楽しいのですね(*^_^*)

昔のJ-216PROなんてパキパキ小気味良く鳴ってくれてとても楽しくて良かったですね。

今回のは定番の4312の小型版4312MII BKです。

 

 

A110405_011

★写真↑をクリックするとさらに大きい写真が見れます★

・・・小型の2ウエイスピーカーですが、レンジを欲張っていないので中域が良く出ます。

少し高級感のあるウォールナット天然木突き板仕上げでブルーバッフルモデルの4312MII WXもありますが、

この飾り気のないブラックモデルも大らかで元気のいいやんちゃな音で良いですね(*^_^*)V

 

A110405_017

★写真↑をクリックするとさらに大きい写真が見れます★

 

送り出しはi Pod Touch と Wadia 170i Transport でアナログ出力です(*^_^*)

・・・Wadia171というi PAD用も出ましたが、こちらはアナログ出力がないので必ずDACが要るので、簡単なシステムでってわけにはいかないですね(==;)sweat01

その点、Wadia 170i Transportはアナログ出力があるのでi PodをCDプレーヤー代わりに使えます(*^_^*)

この音が、もうi Podを持っていればWadia 170i だけでいいので、かなり安上がりで面白い音になります。

クラシックは情報量があった方がいいので、比圧縮やロスレスが良いと思いますが、ジャズやロック、ヴォーカル物は、圧縮してあっても問題ないし、むしろ緩さが入っていいのですね(*^_^*)

アップルの圧縮は上手く音楽の大事なところをちゃんと残すので聴いていて不満は感じないですね。

返って古いジャズやオールディーズは圧縮した方が甘さが出て雰囲気が出るような感じです。

  

 

A110405_025

★写真↑をクリックするとさらに大きい写真が見れます★

 

そしてアンプは管球式で小型のミニ・ギャラクシーI ・・・・小型で元気の良い音で、滑らかさはそれほどないですがその分ググっと中域に盛り上がりがあって楽しい音なんですね(*^_^*)

小型でもちゃんと電源部とアイソレートされてるところも効いていて、トランスは小ぶりですがその分元気の良さがあります。

USB入力があってPCとつなげるのは前にやりましたが、i Pod + Wadia170i の方が音に緩みと厚みが付きます(*^_^*)

Wadia170i の下のステレオサウンドは音に厚みと緩みがついて弾力感のある音になるのでお勧めです(^。^)

 

・・・・ということで、トータルの音は・・・

中域ばっちりのナローレンジで、太さと押し出し感のある・・・昔懐かしい音なんですね。

そのナローレンジの中にジャズやロックのベースやドラムス、ハイトーンのヴォーカルは十分カバーされていて、むしろ、ナローレンジなだけに中域にめちゃめちゃ厚みと押し出しがあって良いのですね。

何人かのお客さんにはこのセットの音をデモしていますが、懐かしい昔っぽい音と、ロックや古いジャズがそれっぽく聴こえるということで、かなり好評です(^o^)/

音の厚みと膨らみ感があるので、楽器の音のうねり感や、音の重なりや奥行きなどの厚み感が出て、立体的な広がり感が出るのですね。

 

この面白さはなかなか文章には出来ないので、お近くの方はぜひ遊びに来てくださいね(^o^)/

初期型のi Pod クラシック 以外は問題なく再生出来るので、ぜひi Podを持って来てください(^o^)/

  

   

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

|

« JBL 4319(1set) 【2F 新品ブックシェルフスピーカー】 | トップページ | AVアンプとスピーカーをセットして来ました(^^♪・・・AVR-4311/Helicon400MK2 »