« AVアンプとスピーカーをセットして来ました(^^♪・・・AVR-4311/Helicon400MK2 | トップページ | TANNOY DEFINITION DC8T (1pair) 【2F新品・同軸ユニット+ウーハー、トールボーイスピーカー】 »

2011年4月17日 (日)

またまたリビングに音楽をセットしてきました・・・ベートーベン・コンサート・グランデ(^^♪

A110416_001

 

金曜日の夜ですが、またまたお客様のところにベートーベン・コンサート・グランデのチェリーをセットして来ました(^^♪

それまではヤマハのNS-1000Mを鳴らされていたのですが、長年ご使用のアンプが調子が悪くなったので先日ラックスマンのL-507uを当店でご購入頂き、鳴りっぷりが良くなり、NS-1000Mのシャープな高域が耳につくようになったということで、ゆったりした音のベートーベンも導入ということになったのですね。

    

NS-1000Mはモニタースピーカーとして一世を風靡したベストセラースピーカーですし、当時はお客様も若く、ガンガン厳しく鳴らすのが流行っていたので、楽しまれていたことと思いますが・・・だんだん年を取ってくると、やはり音楽の聴き方も変わってきますね。

そして、世の中の状況もずいぶん変わってきて、当時の元気があってエネルギッシュだった時代から、今は不安も多いし疲れることも多い世の中になって来ていますから、そんな時代には、先鋭さよりも心を癒してくれる当たりの優しいゆったりした心地良い音楽を聴くのもいいですよね。

 

神経が疲れると身体もまいってしまいますから、先鋭過ぎず、でも細部の見通しはちゃんとあって、低域の解像度もありながらちゃんとした量感のでる、ゆったりとした音のウィーンのヴィエナ・アコースティックスのスピーカーはかなりお勧めですね。

たいていのアンプと相性が良いというか、アンプをそれほど選ばないのも良いところです(^o^)/

 

  

ピアノの両脇に、いつもの内振りセッティングで置いたベートーベン・コンサート・グランデのチェリーは、ピアノとの色合いもなかなか合っていて、見た目にもかなり良い感じでした(*^_^*)

 

お客様のご家族は、奥様と2人のお子様がピアノを弾かれるということで、ご家族で揃って音楽を楽しまれますから、音色の綺麗さよりも、自然な音の響きの広がり具合を分っていらっしゃるので、ベートベンの響き方に馴染みやすいのですね。

お子様の一人はピアノとチェロも弾かれるそうで、素敵なご家族でうらやましいですね(*^_^*)

 

内振りセッティングにすると、背面の壁が近くてもリア・バスレフの低域は斜めに逃げてくれるので、まっすぐ置いた時に壁から離さないといけない距離よりもぐっと壁に近づけても問題ありません。

そして、高域の強い音も逃げてくれるので、音楽を聴きながらでも一緒にいる方と会話が出来るのですね。

ちょうどリビングが感じの良いサロンのようになるので、音楽を聴きながらご家族やお友達と優雅にcafecakeをしたり、賑やかにwinebeerrestaurantをしたりするのにも邪魔にならず、生活が豊かな感じになりますね。

せっかくのオーディオをお父さんだけで占有すると、ご家族からクレームが出たりしますが、こんな風にご家族みなさんで楽しむ環境にしていただくと、お父さんもみんなの為にという大義名分が立つので、オーディオライフをより楽しめることになりますねhappy01scissors

  

お父さんが会社に行ってる平日の昼間にも、奥様やお子様達や、奥様とお友達の方などで集まって音楽を聴きながらcafecakeとおしゃべりを楽しんで頂くと・・・・お父さんが会社から帰って来てさてnoteを聴こうかなという時にも始めから良い音が出てくれるという素晴らしい相互作用があって、八方丸く納まると思いますので、こんな風に楽しんで頂けるととても嬉しいですね(^_-)-☆

クラシックだけではなく、ジャズやロック、ポップスやポピュラーミュージックも同じバランスのままで楽しく鳴らせるので、いろいろな楽しみ方ができますからねhappy01scissors

 

A110416_002

 

この記事のお問合せはこちら↓↓

nakano@dynamicaudio.co.jp 2階 中野まで

なかのぶろぐの目次はこちら↓↓

http://www.dynamicaudio.jp/audio/tok/honjitu.html#nakaindex

|

« AVアンプとスピーカーをセットして来ました(^^♪・・・AVR-4311/Helicon400MK2 | トップページ | TANNOY DEFINITION DC8T (1pair) 【2F新品・同軸ユニット+ウーハー、トールボーイスピーカー】 »