« こんどはケンサイをメティス5で鳴らしてみました(^^♪ | トップページ | またまたセットに行ってスピーカーを曲げてきました(^^♪ »

2011年9月12日 (月)

TRV-A300SERとケンサイ、かなり相性良い感じですね(^^♪

A110912_11

・・・ということで、トライオードの300Bシングルの新製品のTRV-A300SERを鳴らしています(^^♪

スピーカーはケンサイ、この組み合わせがなんとも良い感じなんですね(*^_^*)V

TRV-A300SERは、300Bシングルも売りですが、MMフォノイコ内蔵で、リモコン付きというかなりお徳で便利なパッケージで、価格的にはめちゃめちゃハイCPな感じです(^_-)-☆

  

A110912_12

TRV-A300SERの音の特徴としては、比較的昔ながらの300Bの力感のある音という感じで、8W+8Wという出力スペックにしてはかなり力がある感じで、能率の低めなケンサイをガンガン鳴らせますね。

そして、ケンサイのBBCヴォイス・モニターの流れを汲む中域の良い感じのキャラクターとあいまって、とても艶っぽくて魅力的な弦や人の声になって、このサイズとは思えないしっかりした低域も出ますし、高域の伸びも申し分ありません(^o^)/

 

同じ300Bを使っていても、低域を削って高域を細く綺麗に出すメーカーもありますが、このTTRV-A300BSERは低域もしっかり躍動感を持って出せるので、かなりバランスが良いですね。

KT88を使ったTRV-88SERやSERのようにふっくらとした厚み感のある中低域とは違って、どちらかと言えばストレートな中低域ですが、管球式アンプならでは丸さがあるので低域はけっこう弾みます(^。^)

 

ですから、クラシックやジャズももちろん良いのですが・・・

とりわけ、ROCKに良いのです( ̄ー ̄*)V

A110912_13  

ツェッペリンやクラプトン、パープルやジャニス・ジョプリン、ハート、ジェフベック、ホワイトスネイク、ガンズ、ウィッシュボーンアッシュ、トト、マイケル・ジャクソン、U2、スティング、ダイアー・ストレイツ、10CC、ラッシュ、ロキシーミュージック、ピンクフロイド、ピーター・ガブリエル、オアシス、レディオヘッド、コールドプレイ、レイナード・スキナード、リトル・フィート、ジューダス・プリースト、ヴァン・ヘイレン、キング・クリムゾン、イエス、ジャーニー、イーグルス、ボンジョビ、バドカン、エアロスミス、エルビス、ビートルズなどなど、NASに入れてあるソフトをいろいろ楽しくかけていますΨ( ̄∇ ̄)Ψ

ヴォーカルがぽっかり浮かんで、ギターが艶っぽくてキレがあって、奥行き感と広がり感とストレート感も出て、小技の存在感もかなり出ます。ベースやドラムスもタイトで躍動感があって良いですね(*^_^*)

特に、ライブアルバムの歓声の広がりや盛り上がりがとても良くて、サラウンド以上にホール感が良く出る感じなんです(^_-)-☆

 

もちろん他のスピーカーも良く鳴らしてくれます・・・一般的には意外にというか、普段はもっとクラスの高いアンプが必要とされるB&Wの805Dもしっかり鳴らせます。シャープで見通しの良い感じで、奥行きや広がりた高さが出ます。ケンサイと比べると中域の盛り上がりはなくフラットになるのですが、見通しの良さはバツグンになりますね(^。^)

ただ、ケンサイの方がヴォーカル帯域をググっと出してくれるので、美味しい鳴らし方なのですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ

そして、いつものベートーベン・コンサート・グランデは、スピーカーの方でゆったりと厚みをつけて柔らかくほぐして出してくれるので、これはもうとてもいい感じですね(^o^)/

 

・・・それにしても、中古品で出たMIMESIS 21D ・・・コレはやっぱりいいDACです(^。^)

どんなジャンルの音楽もとても楽しく深く聴けるように出してくれますね( ̄ー ̄*)V

 

|

« こんどはケンサイをメティス5で鳴らしてみました(^^♪ | トップページ | またまたセットに行ってスピーカーを曲げてきました(^^♪ »