« HEGELのDACをいろいろ聴いてみました(^^♪ | トップページ | LUXMAN L-505uX 【2F 新品プリメインアンプ】 »

さすがアッコルド、とても美味しい音ですね(^^♪

A120108_1

・・・ソナス・ファヴェールの創始者フランコ・セルブリン氏の小型2ウエイスピーカー『アッコルド』・・・

スタンドは違いますが、昔の初代ガルネリ・オマージュを思わせる佇まいで、しかもスピーカーエンクロージャーとしては不思議な感じのボディを持っていて、完全無垢ウォルナット材の寄木手法ということで、とても綺麗な感じですね(*^^*)

ちょっとごちゃごちゃな2階のフロアですが、いつも鳴らしているマッキンとリンのマジックDSのセットで鳴らしてみました(^^♪

A120108_2   A120108_3

・・・ということでラインアップは・・・

リン マジック DS / ヘーゲル HD11 DAC / マッキントッシュ C2300 / MA2275 / フランコ・セルブリン アッコルド です(*^^*)

・・・で鳴らしてみると・・・びっくりするほど滑らかで綺麗で艶っぽい・・・真空管アンプの音の瑞々しさや暖かさがふわっと浮かび上がる音なんですね。

ピアノも弦もヴォーカルも・・・物凄く美しい・・・という感じで、とても繊細です。

そして細身でシャープで、フォーカスもしっかりしてるのに硬くないくて滑らかな膨らみ感がある優しい感じなのですね。

濃厚という感じではなく、とてもチャーミングな感じで、さすがイタリア、すっきりと美味しい音wineという感じです。

今度はC48とMA302のトランジスターのセットにして・・・

リン マジック DS / ヘーゲル HD11 DAC / マッキントッシュ C48 / MC302 / フランコ・セルブリン アッコルド にすると(*^^*)

・・・おお、今度はガラッと表情が変わって、しっかり力強くストレートに音を出してきます。

マッキンのMC302の低域のどっしりしたゆったり感も出て、中高域はスッキリしていて押し出しがありますね

 

・・・こんなに変わるならアンプを2系統持っているといろいろ楽しめますね(*^^*)

|

« HEGELのDACをいろいろ聴いてみました(^^♪ | トップページ | LUXMAN L-505uX 【2F 新品プリメインアンプ】 »