« CAV JAPANの管球式プリメインアンプ、T-50とT-5を鳴らしてみました(^^♪ | トップページ | K-03, QBD76, CAPRI S, MODEL 102S, SCM40, Performance 2です(^^♪ »

2012年2月 7日 (火)

ネットワークプレーヤー と USB DAC どちらがいいの?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

・・・ということで分らなくなっている方も多いと思いますが・・・

実は、どちらをい選ぶかは簡単なのです(*^_^*)

もうすでにpcnoteを聴いていらっしゃる方は、その音の質を上げる為にはUSB DACですね(*^_^*)

良く分らないけど面白そうだからやってみたいという方は・・・(*^.^*)

そんなに悩まなくても簡単な選び方がありますね(^^♪

・・・・・

まず・・・

pcを立ち上げるのが面倒でない方は・・・upwardrightUSB DACです(*゜▽゜)ノ

pcのハードディスクにnoteを取り込んで、note再生ソフトで曲を選んで、upwardrightUSB DACにつないで送るだけですから(*^.^*)

 

スピーカーで聴きたい方は、upwardrightUSB DACからアンプにアナログでつなげばOKgood

ヘッドフォンで聴きたい方は、高音質で聴きたい方はヘッドフォンアンプを別にした方が良いので、ヘッドフォン端子のないUSB DACでOKgood

それほど高音質でなくてもかまわない場合は、ヘッドフォン端子つきのupwardrightUSB DACにすればOKgoodですね(*^.^*)

 

で、いちいちpcを立ち上げるのは面倒臭いという方は・・・・thunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーがお勧めですね(*゜▽゜)ノ

ご家庭でLANにつないで、インターネットラジオを聴くなら、thunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーをアンプにつなぐか、ヘッドフォン端子のあるthunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーにすれば良いのですね(*^.^*)

で、thunderインターネット・ラジオだけではなく、自分のもっているcdソフトも聴きたいということになったら、NAS(サーバー機能のある外付けハードディスク)を用意して・・・これにはpcが必要ですが・・・cdからnoteを取り込んで、NASに入れればいいのですね(*^.^*)

・・・ということで、超簡単な話なんですね(^^♪

upwardrightUSB DACでpcからnoteを聴いている方は、あまりthunderネットワーク・オーディオに移行することはないと思います。

thunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーでnoteを聴いている方は、のちのちDACを追加してnoteの質を変えたり良くしたりすることが出来ますね(*^.^*)

では、機械の選び方ですが・・・

これもそれほど大変ではありません。

機能で選ぶ・・・簡単ですね(o^∇^o)ノ

 

音で選ぶ・・・こちらはちょっと難しくなります(; ̄ー ̄A アセアセ・・・

まず、音色・・・これはメーカーの違いがハッキリでるので簡単です(^▽^)/

好きなメーカーにすればOKgoodです。

音質・・・これがちょっと難しそうですが・・・じつはそうでもありません。

同じ定価なら、機能や端子が少ない方が、余分なコストがかからないので音質が良くなります。

つまり、機能や端子が多く欲しい場合はそれだけ価格帯的に上の物にすればいいのですね(*゜▽゜)ノ

特に電源が別になるのが音質には一番効くので、thunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーに後からDACを追加してそれを通して聴くとその分音質が上になります(o^∇^o)ノ

 

cdCDプレーヤーが良いか、pcupwardrightUSB DACやthunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーが良いかというのも、実はそんなに難しくないのです(^^♪

聴きたいcdをかける・・・これはなんと言ってもcdプレーヤーが簡単です( ̄ー ̄*)V

 

cdプレーヤーと、pcupwardrightUSB DACやthunderネットワークオーディオプレーヤーの質の差ですが・・・

これも、価格通りなんですね(^^♪

pcupwardrightUSB DACやthunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーは、いろんなジャンルの曲や複数の盤から曲をピックアップして聴くのにとても便利ですが・・・質はまた別な話で、それはかけたコスト次第になるのですね(^^♪

 

もしpcを持っていない方が始めようとしたら、cdプレーヤーの方がトータルな投資額は安いですからね( ̄ー ̄*)V

でも、たいていはpcはあるから追加額を考えればいいので割安かもしれません(*^.^*)

 

・・・ということで、pcupwardrightUSB DAC と thunderネットワーク・オーディオ・プレーヤーは色々なnoteをかける時に便利で楽しいもので、比較的割安なので、あんまり難しく考えなくても大丈夫なのですね(o^∇^o)ノ

|

« CAV JAPANの管球式プリメインアンプ、T-50とT-5を鳴らしてみました(^^♪ | トップページ | K-03, QBD76, CAPRI S, MODEL 102S, SCM40, Performance 2です(^^♪ »