« マッキン MA2275配達・・・蘇れAR CONNOISSER 40Tの巻(^^♪ | トップページ | 昨夜も配達、ヴィエナ、ケンウッド、ラックスマンのセットです(^^♪ »

2012年3月 4日 (日)

B.M.C. の AMP C1 をセットしきました・・・かなりゴージャスで素敵です(^^♪

A120304_1

・・・昨夜は、しばらく入荷待ちだったB.M.C. の AMP C1 を納品して音を聴かせてもらってきました(*´∇`*)

 

・・・まず、置いただけで質感が良くて、お客様の K-03 とも色味や質感の立派さがマッチして、なんだかとても良い感じなのですね(*^_^*)

 

セッティングは、お客様の工夫で、組立式のパイプラックに、ラスクボードを乗せて、その上に AMP C1 で、

その上の段の棚にはラフに編んであるゴムのシートを敷いて、板を乗せて、そのまた同じゴムのシートを敷いて、J1のボードを乗せた上に K-03 を置いています。

そして、その横には電源コンディショナーと、かなり工夫されています(*´∇`*)

さらにアンプやCDプレーヤーの裏へのすぐに行けるのでセッティングがとてもラクなのですね。これは、K-03 や AMP C1 のように重たい製品のセッティングの時はとてもラクでありがたいですね(^o^)/

そして・・・スピーカーはジョセフ・オーディオのRM25XL ですね・・・・(*^_^*)

・・・・

一発目の音出しからすでに、雰囲気があって、S/N感が高くて、瑞々しい滑らかな音楽が流れています(o^∇^o)ノ

 

・・・・とてもゴージャスな感じで良いのですが・・・バイオリンの高域がややクッキリし過ぎていて硬質な感じがしたので・・・ K-03 の足の下のこれ↓を貼ってみました。 

A120204_6

ホームセンターや○○ハンズの防震コーナーで売っている防震ゴムですね(o^∇^o)ノ

 

厚みと柔らかさがあって効果絶大なのですい( ̄ー ̄*)V

・・・・で、同じ曲をスタートすると・・・・うわっっっというくらいとても分り易く、バシと効果が出ました(*゜▽゜)ノ

 

A120304_2

 

・・・グーっと音の重心がしっかり沈んでいながら、高域はさらに位置の高さが増して上下の立体感が拡大して、弦の硬さがほぐれて、柔らかさと滑らかさがさらに増して、音楽の前後間の情報量が格段に増しました(^▽^)/

 

もともと、K-03はとてもしっかりした作りですので、足元のセッティングにはとても敏感に反応してくれますね。

そして、細部に渡るまでの情報量をしっかり広い上げてくれるのですが、基本的に真面目にフラットに音を出すので、強い音が弱い音をマスキングしまうのですね。

足元を緩くして強い音を少し弱くすると、隠れていた弱い繊細な音の響きがしっかり出てきて、余韻感の残り方が極上になります。

そして柔らかさが加わると、音のフォーカスのグラデーションが豊になり前後の立体感が凄く出ます。

 

人間は、フォーカスの甘い音を遠くに感じて、フォーカスのシャープな音を近くに感じますから、マイクがそれをちゃんと拾ってくれていて、フォーカスの甘い音をきちんと甘く再生出来て、その甘さのグラデーションが滑らかに幅が広く出せれば・・・・物凄く広い奥行きのステージ感が作れるのですね(*゜▽゜)ノ

 

そして、AMP C1 は、店で鳴らしていてもものすごくS/N感が高い静寂感の出せるアンプで、しかも、トランジスターアンプなのにほのかに中域が温かく柔らかくて、落ち着いていて深い味わいが出せるのですが・・・

やはりお客様のご自宅で聴くと店のようにごちゃごちゃしていないので、よりその良さが出ます。

とても静かなので、音が出る瞬間から余韻が消えるところまでバッチリ聴こえるのに、聴いていても少しも疲れない音なのですね。

 

さらに、ジョセフ・オーディオのRM25XLもS/N感の高さはバツグンで、シャープなのに滑らかな音を出してくれるので・・・

 

トータルとして、楽しい音楽だけが、泉から湧き出してくれるような自然な感じが出ますね。

これはとてもリッチでゴージャスな音楽の味わい方が出来る感じで、美味しいお酒やワインやビールが欲しくなりますね(o^∇^o)ノ

 

そして、家の中ですが、曲によってはオシャレしたりして聴いてみたくなる・・・そんな感じの楽しい音なのですね(^^♪

 

 

わざと古い録音の男性ボーカルをかけてもらいましたが・・・これがまた楽曲の作りやシンガーの上手さやエンターティナー性やバンドの上手さがきちんと聴こえて、ワクワクする楽しい感じになります。

昔の華やかなゴージャスな時代の音楽は、本当に楽しいですね(*´∇`*)

・・・とても音楽が素敵に聴こえるので、わざと照明を落として、雰囲気を出してもらいました・・・音楽が良いとそういうことをしたくなるのですね(*^^*)

A120304_3

暗い中で、間接照明があたって光る K-03 と AMP C1 がとても良い感じなのですね。

 

 

そして、例によって、わざと廊下や階段の下にいって聴いてみます。

それほど音量を上げなくても、その場所でしっかりヴォーカルが漂ってきて、響きもさらに良く鳴って落ち着いた音で聴こえるのですね(*´∇`*)

 

今回のお客様の狙いも、音の良さよりも音楽の楽しさを聴くことの出来るセットにしたいということで、高音質録音のソフトを聴くのではなく、録音は良くないですが音楽自体がゴージャスな古い音源を聴けるシステムを目指したということで、ばっちりその方向性の音が出たと思いますヾ(=^▽^=)ノ

今回は、全体として太く濃厚な音とは正反対の、繊細で瑞々しさが出るスッキリした音の傾向ですが、それでも、音だけに拘るのではなく、トータルとしての音楽の構成の楽しさやゴージャスさや味わいが聴ける感じになりましたね(*´∇`*)

 

|

« マッキン MA2275配達・・・蘇れAR CONNOISSER 40Tの巻(^^♪ | トップページ | 昨夜も配達、ヴィエナ、ケンウッド、ラックスマンのセットです(^^♪ »