« エピコン6を聴いてみました(^^♪ | トップページ | OCTAVE V70SE 【2F 新品お取寄せ 6550C管球式プリメインアンプ】 »

2012年5月 1日 (火)

ニューフォース P-20/Reference 18 でマグネパン、良いですよ(^^♪

A120430_4_2

・・・前回はダリのエピコン6 を鳴らしてみましたが、今度はそのままマグネパンのMG1.7にしてみました(^^♪
 
 
MG1.7も基本的にはすっきりとした音の傾向のスピーカーですが、箱を持たないので音が楽に広がり、空間に浮かびます。

エピコン6のようなビシっと締めて綺麗に出すという感じではないので、音のシャープさや綺麗さは敵いませんが、逆にゆったり広がる音で、甘い音が甘くなるので奥行き感が深くでますね(*゜▽゜)ノ


A120501_3


・・・MG-1.7は、本来は広い部屋にゆったりと置くスピーカーですが、こんな狭苦しい置き方でもなかなか良い感じで鳴ってくれます(*´∇`*)


 
やっぱり、スピーカーボックスという箱を持たない分、余分なストレス感のない開放的な音が出て、空間にふわっと音が浮かんでくれるのでしょうね(*゜▽゜)ノ
 
しかも、スピーカーボックスを持たないので、その分のコストがかからないので、価格的にかなりリーズナブルです(o^∇^o)ノ
 


振動板パネル部全体から音が出るので、高域は上の方が開いていればけっこうちゃんと聴こえますね。

本当は前のスピーカーがどけば、さらにクリアな音が出ることでしょう。

低域も振動板の面積が広いので、けっこうちゃんと出ます。

振幅はそんなに取れなくても、面積が広いので、空気をいっぺんに動かせるのですね(*゜▽゜)ノ
 
そして、1枚1枚の振動板は細いし、振幅が少ないので空気抵抗も少ないのでしょう。

 
音量をいあげるとしっかりした低音が出て来ます。


 
それを、ニューフォースのセットで鳴らすと・・・ストレス感のない音がさらに優しくなって、しかも情報量は多く、空間の広がりや奥行きがすごくでますね(*゜▽゜)ノ
 
これはかなり美味しい音で、この音が出せるスピーカーとしては、MG-1.7はかなりお買得な価格だと思います(*´∇`*)

 

|

« エピコン6を聴いてみました(^^♪ | トップページ | OCTAVE V70SE 【2F 新品お取寄せ 6550C管球式プリメインアンプ】 »