« aura Vivid 【2F新品 CDプレーヤー】 | トップページ | Marantz PM-11S3 【新製品新品プリメインアンプ】 »

2012年6月22日 (金)

管球プリ⇒プリ⇒管球プリメイン接続で豊で優しいゴージャスな音にです(^^♪

A120622_1

  
  
・・・・・・ということで、久しぶりに来た管球式プリメインアンプのC220をつないで鳴らしています(*゜▽゜)ノ

このC220は、マッキントッシュのプリの中では一番安い機種ですが、管球式の良さがしっかり味わえる良いプリアンプなのですね(⌒∇⌒)

 
音を締めて細身に綺麗に出すのではなく、ゆったりふっくらした優しい音のプリアンプなのです。

もともと中域が盛り上がっている良いバランスの音なので、マッキン得意のバンド分割のグライコではなく、高音/低音のトーンコントロールが付いていますが、このトーンの高音/低音をさらに絞ることによってさらに中域を充実させることが出来ます(o^∇^o)ノ

 
・・・・・


A120622_2

  
今回も入り口はいつも通り、LINN の MAJUK DS ⇒ TechDAS の D-7/192 からアナログ出力ですが・・・・

それをC220に入れて、プリアウトからC48のCDポジションに入れて、そのプリアウトからMC2275 のCDポジションに入れて、スピーカーは AUDIO MACHINA の CRM+CRS です(o^∇^o)ノ

管球式プリ⇒トランジスタープリ⇒管球式プリメインアンプという、プリ部3段使いです(o^∇^o)ノ

まあ、少しでも音の鮮度を大事にするモニター的なオーディオの観点からみると掟破りということろでしょうか(@Д@; アセアセ・・・

でも、この接続だと、それぞれのアンプの個性が乗って、間につなぐケーブルの個性がそれぞれ乗って、どれかの個性が偏って主張することがなく、お家カレーの市販ルー3種類混ぜみたいな味わいの深い音になるのですね(*゜▽゜)ノ

さらに、どのプリ部もボリュームを適度なところまで上げられて、ボリュームの良いところが使えるので音が痩せないのですね(⌒∇⌒)
 
さらに、音の鮮度、クッキリ感で聴くと、硬く尖った音になるので、それほどボリュームを上げられないのですが、この音の丸さ、柔らかさ、太さを出す鳴らし方だと、音が優しいの音量が上げられるので、演奏の上手さが隅々まで、上手さが分かる自然なバランスのまま音量が上げられるのですね(*゜▽゜)ノ
 
 
ですから、どのジャンルの音楽を聴いてもそれがとても面白くなります。

クラシックはホールの残響が自然にふっくら漂って、低域の深い押し出しと包まれ感が味わえますし、高域の余韻感は、自然に広がり空間にほぐれて溶けて行くのが聴こえるのに、そこがバランスを崩して自己主張するのではなく、豊かな中域と共に自然に耳に入ってくるのですね。

特に集中して一生懸命聴こうとしなくても、ぼんやり聴いていても、むしろ聴こうとしなくても、ちゃんと良いバランスで耳に心地よく入って来るのです(o^∇^o)ノ
 
ですから、聴きながらどこかに神経を集中する必要がないので、全体の見通しの中で細部の小さな音が、そのバランスのまま聴こえて、実に気持ち良くなってきてリラックス出来るのですね(*゜▽゜)ノ
 
 

A120622_3


ジャズやジャズヴォーカルでは、ベースやドラムスが太く肉厚で、まるでそこで弾いたり叩いたりしているようなのに、ちゃんとヴォーカルやソロ楽器の邪魔をしない、上手いプレーヤーのバランスで、それは、古い録音の良くないデューク・エリントンやベイシーのCDでもそのプレイの上手さがより際立って聴こえてくれますし、最新の録音の良いディスクでは、その録音の良さが聴こえます(^▽^)/
  

  
そして、CDになって細くされてしまって、レコードとはぜんぜん違ってしまった古いロックがまた良いのですね(*゜▽゜)ノ

A120622_8

前にこのCDを、音を細くして綺麗さで聴かせるシステムで鳴らしていた時に、アナログレコードをちゃんと聴いているお客様がみえて、その音を聴いたところ・・・「これはダメだよ、いくら音が綺麗でも、これはCCRの音楽としては死んでいるからいんちきだよ。・・・しかしこれは酷いね・・・」とすっぱり言われてしまって悲しかったのですが・・・・

今回のシステムが出してくれる音の太さと躍動感があればオーケーもらえるかも知れないですね(*゜▽゜)ノ
 

まあ、今回のシステムは、「音は良くても高すぎだよ」とすっぱり言われそうですが・・・(;^_^A アセアセ・・・

 
本当に、CRM+CRSは高いですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・

これははじめからセットで買うというより、初めはCRMを買って、何年か後にCRSを追加するという方が多いですね(゜∇^*) テヘ♪

鳴らし方で音はずいぶん変わりますが、太く柔らかいのに繊細なS/N感の高いしっかりした音で、それでいながらモニター調ではない音に出来る良いスピーカーですね(*゜▽゜)ノ

A120622_7


|

« aura Vivid 【2F新品 CDプレーヤー】 | トップページ | Marantz PM-11S3 【新製品新品プリメインアンプ】 »