« ROKSAN KANDY K2 CD, AMP, SPEAKER TR5   【新品お取り寄せCD, アンプ, スピーカー 】 | トップページ | TEAC UD-501 (新品 DSD 2.8MHz/5.8MHz PCM 32bit/384kHz 対応 USB DAC) »

2012年11月12日 (月)

エピコン6を配達してきました(^_^♪

A121111_1

・・・ということで、エピコン6を設置してきました(^_^♪

リビングにかっこよく決まっていて、嬉しいですね(^▽^)/

スピーカーの背面がCDラックですが、スパイク受けの底にカグスベールを貼ったので、スピーカーがすいすい移動出来るので問題ありません。

音の様子を見て、テレビに布カレンダーをかけて、高域の反射の微調整をしましたが、基本的に置いただけで初めから良い感じの鳴り方でお客様もびっくりしていました(^_^♪

アンプとCDプレーヤーはSONYで、ワディアのi Transport と i Pod も活躍しています。

足のボードを履かせたエピコン6 からはしっかりした低域が出るので、トーンコントロールの高域と低域をやや絞って、中域を盛り上げてあげて、クラシックも、ジャズボーカルも、ダイアナ・クラールのボサノバも、パールジャムのロックもいきなりカッコ良く鳴ってくれて、ちょっとびっくりでしたσ(^_^;)アセアセ...

スピーカーの配置ですが、初めにまっすぐ置きでも音を出して聴いてもらって、その時点でも音に広がりがあってかなり良かったのですが・・・

横向きにするとさらに音場が広がり、部屋全体に音楽が広がる感じになるのですね(*゜▽゜)ノ

一見、置いたところを見ると、スピーカーとスピーカー間に音場が小さくなりそうな感じですが、これが反対で、スピーカーから出る間接音がスピーカーの位置よりはるか横に広がってくれるのですね。

逆にスピーカーとスピーカーの間隔はあまり広すぎると中がさびしくなるので、このくらいの位置が丁度良いのです。

リアバスレフですが、スピーカーの後ろはすぐに壁・・・これも問題がありそうですが・・・背面から出た余分な低域は斜めに壁に当たって後方に抜けるので、ほとんど影響しませんね。

A121111_2

テレビやスピーカーの面の反対側にテーブルがあって、そこに椅子があるのですが、反対側ぎりぎりの椅子で聴くと本当に広がりのある開放的な音場で、ゆったりしながら音楽を深く楽しめる感じなのですね(^_^♪

 

そして、その横のキッチンでも良い感じで聴けるので、奥様がキッチンで何かしながら音楽を楽しむことが出来ます。

これから鳴らしこんで、さらに音がお部屋に馴染むのが楽しみな感じでした\(o⌒∇⌒o)/

|

« ROKSAN KANDY K2 CD, AMP, SPEAKER TR5   【新品お取り寄せCD, アンプ, スピーカー 】 | トップページ | TEAC UD-501 (新品 DSD 2.8MHz/5.8MHz PCM 32bit/384kHz 対応 USB DAC) »