« マグネパンのMG1.7 をセットしてきました(^_^♪ | トップページ | PIEGA Premium 1.2を聴いてみました(^_^♪ »

2013年3月12日 (火)

DALI Epicon 2 を聴きました(^_^♪

A130312epicon2_1

DALI のEpicon シリーズのブックシェルフスピーカー、Epicon 2 を聴きました(^_^♪

スタンドは、サウンドアンカーのSDA6.5DALI です。

Epicon シリーズは天板がスラントしているので、正面から見るとずいぶん小ぶりに見えて圧迫感がないですね(^_^♪

横から見るとけっこう大きいのですが、仕上げが綺麗なのでそれもあまり気になりません。

    

A130312epicon2_3 A130312epicon2_5

フロアがごちゃごちゃしているのでいろいろ写りこんでいますが、仕上げはかなり綺麗ですね(^_^♪

 

A130312epicon2_2 A130312epicon2_4

顔は好みもありますが、サランネットをつけるととても落ち着いていて、取ると精悍な感じです。

A130312epicon2_6 A130312epicon2_7

サウンドアンカーのスタンドは、重量があるので、本体からしっかり低域を引き出してくれて、本体の鳴きも止めてあり、ブルーの弾力のあるゴムがアイソレートしてくれるので低域が弾んで、高域は硬くなりません。

A130312epicon2_9 A130312epicon2_8

  

・・・ということで、Epicon 2 は、上位機種と違って、ハイブリッドツイーターではなく、ソフトドームツイーターだからか、バランス的に高域が落ち着いた感じで、低域がかなりしっかり出ます。

まだ鳴らし込んでいないの本体ですが、高域はうるさくありません。

サウンドアンカーも効いているのでしっかりした低域が出るので、大型スピーカーは置けないという方でもしっかりした低域が楽しめます。

 

本体のつくりと、各ユニット、ネットワークなどの作りのおかげで音はすっきりしてクリアです。

金属的ではないですが、音はタイトで締まっています。

このスピーカーは、あまり横向きに設置しても音の出方は変わらないので、普通に正面向きか少しだけの内振りでいいかもですね(^_^♪

女性ボーカルもクリアでタイト、ソフトやアンプの音をそのまま出すという感じです。

ヘリコンは響きを乗せて美味しく出すタイプですが、エピコンはストレートに出すタイプですね。

メーカーの説明もいかに入った信号をロス無く音にするかを意識して、各ユニットやボディを作ったかという形になっています。

アンプに対しては音を締めますがそれほど鳴らしにくいというスピーカーではないので、比較的楽しみ易いモデルですね。

仕上げも綺麗でお部屋に置いた時もゴージャス感が出て良いかもなスピーカーですね(^_^♪

 

|

« マグネパンのMG1.7 をセットしてきました(^_^♪ | トップページ | PIEGA Premium 1.2を聴いてみました(^_^♪ »