« DENON PMA-SX1 | トップページ | 春ごろですが(^^; ・・・・TRV-845SE をセットして来ました(^^♪ »

2014年10月18日 (土)

だいぶ前ですが、ウイーンアコースティックスのベートーベンをセットして来ました(^^;

A141017nezu_2

 

今年の春先のことですが、ベートーベンのコンサートグランデをセットしてきました(^^;

 

マンションで、スペースを区切って和室にしてあるお部屋です。

 

オーディオセットはスピーカーの背面にモノラルパワーアンプがあって、マッキントッシュの真空管式プリで、アナログレコードプレーヤーや、オッポのBDプレーヤーからDACに入れてというシステムです(^^♪

 

A141017nezu_1


 

例によってスピーカーを思いっきり内ぶりセッティングですが、これが音がとても広がって良いのです(^^)/

 

スピーカーの前に一人用のソファーがありますが、和室なので寝転がっても聴けますし、隣の洋間スペースやその横のダイニングスペースまで心地よい音楽が流れて来てかなり気持ち良く聴けるのですね(^^♪

A141017nezu_3


こちらの洋間のソファーに座ると、スピーカーとは横並びになるのですが、なんとそれでも気持ち良い音楽としてゆったりした気持ちで聴くことが出来ますし、音の空間的な広がりも聴こえるのです。

良い響きは、距離が離れれば離れるほど豊かになりますので、これは逆に言えば贅沢で豊かな響きの音を聴くことが出来るのですね(^^♪

 

また、スピーカーと背面の壁との距離はあまりありませんが、背面のバスレフポートから出た低音は、斜めに壁に当たってそのまま横に抜けるので、まっすぐ置いた時のように、背面の壁で反射して前に遅れて戻って来てブーミーに膨らんだりはしないのですね(^^♪

 

クラシックもジャズもロックも何でも楽しく音楽として聴けるのがこのスピーカーの良いところですね(^^♪

 

|

« DENON PMA-SX1 | トップページ | 春ごろですが(^^; ・・・・TRV-845SE をセットして来ました(^^♪ »