« いろいろ聴きました その2 オクターブ V80SE です(^^♪ | トップページ

2017年5月14日 (日)

いろいろ聴きました その3 EAR 8L6 です(^^♪

A170326_1


今度は、EAR の8L6 です(^^♪

使っている出力管はEL32 ですが、1/3くらいが本体の中に入っていて、真空管のカバーがあまり飛び出さないで全体の高さが低く抑えてあるデザインですね。

EL34をパラレルプッシュで片CH 4本づつ使っているので音に厚み感が出て濃厚なコクがあります。

A170326_8

 

パワー感のある太い音で、濃厚で、上位機種のV12 とはまったく違う音ですね。

 

いわゆる芳醇という感じの音で、スピーカーの響きが良く出るので、グラハムオーディオのLS5/9 の響きがとても良い感じになります(^^♪

また、B&W の805D3 も、モニターっぽくなく濃厚な音で、音楽の楽しさが良く出ます。

そして805D3の出す空間にも厚み感が加わり、3次元的な見通しだけではなく、音そのものの太さもあるリアル感のある描写になります。

そして、もともと音が太いCRM+CRS では、さらに濃厚な感じが出て、とてもまったりゆったり楽しく音楽に浸れるようになります(^^♪

高域の綺麗さと繊細さ優しいしなやかさはV12 ですが、太い肉厚感のある濃厚さの8L6 もとても良い感じでした(^^♪

|

« いろいろ聴きました その2 オクターブ V80SE です(^^♪ | トップページ